YAMAHA FZ1 改造
やはり足つきが悪すぎ!納車当初はあんこ抜きで何とかなるだろうと思っていましたが、もう少しなんとかしたい!!って事でネットで調べたところ車高調整キットなるものが・・・。 組んでみる事にしました。Fフォーク突き出しも考えましたが、とりあえずはいいかな・・・。そうそう、これでも車検は通ります。
あんこ抜き!
シート高は820mmとやたらと高いです。しかも幅もひろーい。こんなもん足つくか!!って事で、納車時にできるだけアンコ抜きしてもらいました。
GMTオリジナル車高調整キット
しかし、やっと両足のつま先程度。重心位置が高いのでこれだけじゃ結構恐怖です。少しでもバランスを崩したら、もうおしまい。あぁー修理費が・・・。ってな事に。
また、停車する時も道路のワダチを確認しながらっていうのも・・・。
で、これ。最大50oのダウンができる、GMTオリジナル車高調整キットです。
30oほど下げています。
GMTさんには、メールで親切に教えていだだきました。
下げ幅を大きくした場合サイドスタンドをショートタイプに変更したほうが良い。
センタースタンドが重くなる。など。
30o程度ならサイドスタンドの変更は必要ありませんが、センタースタンドはやっぱり重くなりました。
取り付けは、キット持ち込みで、レッドバロン新潟本店で取り付けてもらいました。
取り付け後は、サスが柔らかくなるので調整が必要になります。
ヘッドライトの光軸調整が必要になります。
結果、購入時はデカイと思っていましたが、車高を落とした事で、ぐぅ〜んと身近な存在になりました。
車高調整キットを入れる前は、乗車姿勢でミラー調整も困難(ミラーが遠いので)でしたが、体の自由度が増した為、それも解決しました。
ライディングポジション
あんこ抜き&車高調整キット組み込み後のライディングポジション
こんな感じです。
左足で支えている為、体が起き気味です。
おなかが出ているように見えますが・・・
たぶん・・・服のせいですよ。
片足つき
改造後(あんこ抜き&車高調整キット組み込み)の足つきです。片足つきからです。
片足の場合です。
普通に。踵は浮いています。
片足の場合です。ちょっと無理してます。
なんとかべったりと・・・。
両足つき
両足の場合です。
後ろから。こんな感じです。
足が開き気味です。
横から。こんな感じです。
膝が曲がっています。
別の角度から。その1
別の角度から。その2