ぼくのバイクを紹介します。YAMAHA FZ1 改造

ぼくのバイクを紹介します。YAMAHA FZ1 改造

YAMAHA FZ1 改造

 やはり足つきが悪すぎ!納車当初はあんこ抜きで何とかなるだろうと思っていましたが、もう少しなんとかしたい!!って事でネットで調べたところ車高調整キットなるものが・・・。  組んでみる事にしました。Fフォーク突き出しも考えましたが、とりあえずはいいかな・・・。
 そうそう、これでも車検は通ります。

あんこ抜き!

 シート高は820mmとやたらと高いです。しかも幅もひろーい。こんなもん足つくか!!
 って事で、納車時にできるだけアンコ抜きしてもらいました。
FZ1 シート アンコ抜き写真右
FZ1 シート アンコ抜き写真左

GMTオリジナル車高調整キット

 しかし、やっと両足のつま先程度。重心位置が高いのでこれだけじゃ結構恐怖です。
少しでもバランスを崩したら、もうおしまい。あぁー修理費が・・・。ってな事に。
 また、停車する時も道路のワダチを確認しながらっていうのも・・・。
で、これ。最大50oのダウンができる、GMTオリジナル車高調整キットです。
30oほど下げています。
GMTオリジナル車高調整キット
 GMTさんには、メールで親切に教えていだだきました。
  下げ幅を大きくした場合サイドスタンドをショートタイプに変更したほうが良い。
  センタースタンドが重くなる。など。
 30o程度ならサイドスタンドの変更は必要ありませんが、センタースタンドはやっぱり重くなりました。

取り付けは、キット持ち込みで、レッドバロン新潟本店で取り付けてもらいました。

取り付け後は、サスが柔らかくなるので調整が必要になります。
ヘッドライトの光軸調整が必要になります。

結果、購入時はデカイと思っていましたが、車高を落とした事で、ぐぅ〜んと身近な存在になりました。
車高調整キットを入れる前は、乗車姿勢でミラー調整も困難(ミラーが遠いので)でしたが、体の自由度が増した為、それも解決しました。

ライディングポジション

あんこ抜き&車高調整キット組み込み後のライディングポジション

こんな感じです。
YAMAHA FZ1 ライディングポジション1
左足で支えている為、体が起き気味です。
YAMAHA FZ1 ライディングポジション2

おなかが出ているように見えますが・・・
YAMAHA FZ1 ライディングポジション3
たぶん・・・服のせいですよ。
YAMAHA FZ1 ライディングポジション4

片足つき

改造後(あんこ抜き&車高調整キット組み込み)の足つきです。
片足つきからです。
片足の場合です。
YAMAHA FZ1 足つき(片足)1
普通に。踵は浮いています。
YAMAHA FZ1 足つき(片足)2

片足の場合です。ちょっと無理してます。
YAMAHA FZ1 足つき(片足)3
なんとかべったりと・・・。
YAMAHA FZ1 足つき(片足)4

両足つき

両足の場合です。

後ろから。こんな感じです。
YAMAHA FZ1 足つき(両足)1
足が開き気味です。
YAMAHA FZ1 改造 足つき(両足)2

横から。こんな感じです。
YAMAHA FZ1 改造 足つき(両足)3
膝が曲がっています。
YAMAHA FZ1 足つき(両足)4

別の角度から。その1
YAMAHA FZ1 足つき(両足)5
別の角度から。その2
YAMAHA FZ1 足つき(両足)6