ぼくのバイクを紹介します。YAMAHA FZ1 インプレッション

ぼくのバイクを紹介します。YAMAHA FZ1 インプレッション

YAMAHA FZ1 2001年モデル カナダ仕様 インプレッション

FZ1のインプレッションです。期待以上だったり、期待はずれだったり・・・。
あくまでもぼく個人のインプレなので。

YAMAHA FZ1 長所

  • スタイル。
  • 速い。いつの間にかスピードが・・・。
  • 燃費18Km位。(最近、慣れてきた為かもっと燃費が落ちているかな)
  • 思っていた以上によく曲がる。
  • クラッチが非常に軽い。
  • エンジンの始動性が良い。(お目覚め一発のとき)
  • 低速のトルクがないので雨の日とか、悪路の発進では気が楽。
    (※でも雨の日以外とか、悪路以外の発進では短所に変わる)
  • メーターはKm/h表示のみ。
  • 電気回路の自己診断装置が付いている。
  • 運動性能が結構(かなり?)高い。
  • 性能から見た場合のコストパフォーマンスが高い。(新車の場合。ぼくのは中古。)

YAMAHA FZ1 短所

  • 重心が高い。取り回しが少々きつい。
  • 低速のトルクがない。
    (※でも雨の日とか、悪路の発進では長所に変わる)
  • シートが高い広い。サイドカバーも足つきの悪さに加担している。
  • 小物入れがほとんどない。
  • 夏は熱い。大股開きで乗っている。
  • エンジンの始動性が悪い。(エンジンが温まっているとき)
  • 時計とかが付いている為か、越冬後はバッテリーが上がっている。(放置期間が長い為か??ついに昨年バッテリー交換。今年は春先の充電は不要だった。)
  • ハザードスイッチがない。
    (ライトスイッチも無い。バッテリーがやばそうな時、ちょっと欲しいと思う。)
  • エンジン回りの塗装。購入時からあったクラッチカバーの小傷から水が入ったのか錆が発生し塗装がボロボロと剥がれてしまった。今年交換。
  • ゴム系が弱いかも。インシュレーター(キャブとエンジンをつなぐ混合気が通るパイプ:インテークマニホールドとも呼ばれる)にヒビがあったため交換。
  • 取り回しの時にウェアのポケットの金具が当たる為、タンクの左側が小傷だらけ。

YAMAHA FZ1 コメント

 R1エンジンを中低速寄りに振ってある事、排気量の事、排気デバイスの事・・・。低速トルクがかなり有りそう・・・。オートマチックの様に乗れるのかな?
 当初の期待は、裏切られた感じです。(比較対照は教習所のCB750ですが) やはり”スポーツネイキッド”だったんだと思い知らされました。しかも逆輸入車だし。

 腰高感というか、重心位置が高いというか・・・。
 ガソリンを満タンにすると益々、重心が高いぞって実感します。ガソリンスタンドから出るときは特に、少しでもバランスを崩すといきなりコケそうな恐怖感。最近、やっと慣れたかな。

 これらの事と足つきの悪さから僕自身バンクさせての小回りターンは大の苦手です。少しずつ練習はしていますが・・・。

 市街地走行は、かなりストレスを感じます。トップギア40km/hではリアタイヤからのトルク感を感じないというか・・・。アイドリング+αの回転数じゃ当たり前ですが。
 低いギアで走ればいいのですが、燃費の事とちょっとアクセルを開けるとすぐに前の車に追いついてしまうので、高めのギアを使っています。
 しかし、50km/h(2000rpm位かな)以上だとリアタイヤにトルクが伝わっている事が実感できるようになります。直進安定性やコーナーリング中の安定性、使い切れないエンジン性能、ブレーキ性能など申し分ありません。

 高速コーナーでは、直前まで乗っていたCB400SF VRでは立ちが強く恐怖を覚えた場所でも余裕でクリア出来ました。

 ユーティリティスペースって言うのでしょうか?小物入れの類は存在しません。シート下は書類と工具、あとツーリングネット位しか入りません。その代わりグラブバーの形状からちょこっとヘルメットを掛けたり、カウルとタンク間のカバーの上に缶ジュースが置けたり(本来こんな使い方は想定外なんでしょうが・・・)ちょっと一服の時は案外重宝しています。
YAMAHA FZ1 インプレ写真